レッツ!パーソナルカラー冬!
こんにちわ。miyucolorです。いつも色のブログをご覧いただきありがとうございます!
今日はパーソナルカラー冬、ブルべ冬タイプの色の特性と似合う人の特徴をお届けします。
さて、皆様も冬が近づくと、寒くて、少し憂鬱だなあと感じておられる方も多いかもしれません。
このように、冬のイメージは、氷のような冷たさと、空気が澄んでいて見える鮮やかな色の対比ではないでしょうか?
パーソナルカラーは季節に見られる景色の色合いをグループ分けした色彩論です。
つまり、冬の色は、真っ白な雪の色、透明感ある氷の色のような無彩色に近い色が多くみられます。
また、ネオンが澄んだ空気感に光ったような鮮やかな色も多く見られます。
この有彩色と無彩色は、真逆の感覚を持つグループで、冬タイプの色は、メリハリがあります。
パーソナルカラーとは?
<パーソナルカラー冬の色の特徴>
- 青みが強い有彩色
- 雪のような白から真夜中の真っ暗な黒に渡る無彩色
- 透明感のある鮮やかな色
- 氷から見える薄い色味の色
- ベースカラーは無彩色、グレー
- 青が特に多いグループ
この色見本にあるように、色が鮮明で、透き通っていますよね。
イエロー、オレンジは苦手、ベージュ、ブラウンも注意が必要です。
<冬の色が似合う人の特徴>
- 肌にテカリがない。
- 肌の色はメインはピンクの人と少しくすんだ黄味の方もおられる。
- 瞳の印象は縁がはっきりしている
- 瞳の色は黒、または明るい茶色
- 髪の色、黒、または金髪、シルバーも似合う。
<今日のまとめ>
冬タイプの方は外国人に多く、はっきりした目鼻立ちと強い目力、個性的な印象の方が多いです。
肌のタイプがピンク〜ベージュ〜オークルと幅が広いですが、輪郭がシャープで、瞳がはっきりしているので、この強い冬タイプの色を着こなせる印象があります。
さらに冬タイプの方は、他のシーズンを着こなせる方も多いですが、自分をよく理解していて、似合う色も間違えない傾向があります。
また、一つ注意する点は、曖昧な色の組み合わせは似合わないということです。
このように、冬の色は全てが主張する色なので、無彩色をうまく取り入れて、鮮やかな色をポイントで使われるとコーディネートは成功します。
是非、挑戦してみてくださいね。