あなたを輝かせるパーソナルカラー診断とは?
こんにちわ。miyucolorです。いつも色のブログご覧くださりありがとうございます。
さて、パーソナルカラー診断については、もう多くの方がご存知だと思いますが、今日はこの理論の良い点、注意する点をまとめてみました。
まず、パーソナルカラー理論のおさらいです。
パーソナルカラーは、生まれ持った皮膚の色、髪の色、瞳の色と調和するあなたに似合う色のグループのことです。
そして、あなたは赤が似合う、あなたは青が似合うという概念ではなく、赤ならばどんな特徴の赤なのか、青なら、こんな青というように色味の明るさ、暗さ、鮮やかさや色のベース(黄み、青み)を総合的に見ます。
その結果、一番似合う色グループを見つかります。
まず、大きく分けて2つのベースに分かれます。
そして、イエローベースは全ての色みに黄みが混ざっています。
また、ブルーベースは全ての色みに青みが混ざっています。
その2ベースをさらに2分割します。
そして、季節に見られる色のグループになることから、イエべには春、秋、ブルべには夏、冬という名前が付けられています。
このようにして、4シーズンに分けられ、その名前がついています。
さて、このパーソナルカラーはアメリカから入ってきた理論ですが、目の色が青、緑とはっきり分かれている外国人にはわかりやすく使いやすいのですが、ほぼ黒い瞳の日本人には、少々判定が難しい場合があります。
また、熟練されたカラーアナリストに分析してもらっても、4シーズンに分けにくい方も相当数おられるように思います。
まず、4シーズンの色の特性を学んで、自分でも色分析できるといいですね。
当サロンは、大阪のおすすめパーソナルカラー診断サロンに選ばれました!
さて、このパーソナルカラー理論、良い点が多いですが、注意する点もまとめてみました。
<パーソナルカラーの良い点>
-
顔色を明るくし、若々しく見せる
-
第一印象がアップする。
-
色の効果で人にも好かれる。
-
調和の取れた組み合わせが簡単にできる。
-
気分が良くなり、暮らしが豊かになる。
-
ファッションが楽しくなる。
-
インテリアにも活用できる。
-
色に興味が湧き、意識が高くなる。
-
生涯変わらない似合う色のグループである。
<注意する点>
- 自分をまず分析できないと色が使いこなせない。
- 似合うと好きは違うので、受け入れられない時がある。
- 色目に少々偏りがあるため、買い物に困る。
- 色数が多いので、色の知識がないと使いこなせない。
<今日のまとめ>
パーソナルカラー診断は全ての人への色の贈り物、『第一印象は6秒で決まる』と言われていますが、人の視覚で色からの情報が8割を超えます。まず、色が目に入ってきます。
顔色に合った色のファッションをするだけで、好印象が得られるパーソナルカラーです。色は常に意識することで、心も見た目も良くなります。意識するということは、学んで自分のものにするということ。色に興味を持つと今よりもっと楽しい日々になりますよ。