白い紫陽花を飾ってみた
こんにちわ。miyucolorです。いつも色のブログをご覧いただきありがとうございます。
さて、今日は、久しぶりに花屋へ立ち寄ってみた。
この時期なのに、大輪の紫陽花の種類が豊富。
この花屋さんは、大阪市中央区にある花の問屋さん。
月、水、金は切花が所狭しと並んでいて、時間を忘れてしまうほど、気分が上がります。
ここへ来るといつもその日の気分で、花を選んでいますが、やはり色が先。
さて、今日の気分は、白色、そして、大輪の紫陽花を選びました。
早速、家に戻って、花瓶に白い紫陽花を飾ってみた。
この場所のリビングのクロスは、アクアブルー。
この背面色が、白い紫陽花を美しく見せてくれました。
さて、インテリアに白い花を飾ると、どんな気分になれるのでしょうか?
ここで、白色が持つ心理的効果について。
(白の心理的効果)
- 清潔さ、純粋さ、神聖さを象徴する色。
- 他の色を引き立てる効果がある。
- リセットや新たな始まりを示し、ポジティブな印象。
- 健康にも良い影響を与える。
このように、白色を見ると気持ちが引き締まり、前向きになれるようです。
そして、フレッシュフラワーがあると、部屋の気の流れが良くなると言われています。
また、白い紫陽花のおかげで、壁色も美しく見えます。
この白という色、無彩色で、色として主張がないように思われるかもしれません。
しかし、白は目で見る色の中で一番明るい色なので、とても目立ちます。
そして、周りの色を美しく見せてくれる効果もあります。
私たちの健康にも役立つ白色のお花、身近に置きたいですね。