秋のシニアコーデ(3)
こんにちわ。miyucolorです。いつも色のブログをご覧いただきありがとうございます。
さて、秋といえば、スポーツの秋と言われるほど、気候も良く、散歩の機会も増えますね。
そんなことで、今日は、季節の風景を楽しみながらの散歩コーディネートをご紹介します。
今日の秋のシニアコーデ(3)では、スウェットパンツをいかにおしゃれに着こなすか???
そんなテーマでファッションコーディネートしました。


<レディースコーディネート>
- スウェットパンツは、細身でサイズ感や丈感があった物を選ぶ。
なぜなら、スウェットパントがすっきりとスタイル良く見えるからです。
- シューズは、ハイカットのレザーのスニーカーで、パンツと同じ白色を選ぶ。
これは、パンツからの同色シューズで脚長効果を狙っています。
- トップスのブルゾンは、明るいグレー色。ボトムスと明度の差をつけ過ぎないこと。
なぜなら、上下の明るさを強め過ぎないことで、白が浮き過ぎず、品良く見えるからです。
- インナーの色は、パーソナルカラーの中から、明るく柔らかい色を選ぶ。
これは、色の効果で、若々しく滑らかな肌に見せる効果を狙っています。
*このようにシニアのレディースコーディネートの決め手は、まずは、若々しく、上品に着こなすこと。
*そして、そのためには、色の明るさ具合と組み合わせの差をつけ過ぎないことが重要。
<メンズコーディネート>
- 白のスウェットに白のセーター
- ブルゾンとシューズは、焦げ茶色で、素材はスウェードで合わせている。
メンズの場合は、インナーとパンツの色を統一する。
そして、上物に暗めの色を羽織ることで、明度の差を出して、メリハリを効かせる。
そうすることで、色同士が引き立て合い、力強さが出ます。
*つまり、メンズの場合、色のメリハリ感を活用して、どんなコーデも男らしさが重要ということですね。