風水インテリアNo.2エントランス編
こんにちわ。miyucolorです。いつも色のブログをご覧いただきありがとうございます。
今日は、風水でデザインさせていただいた病院のエントランスの風水インテリアNo.2をご紹介します。
この新築物件は、エントランスは北向きの老人医療施設を併設した医療法人事務所です。
最初に、院長様から人が集う場所に相応しい空間の依頼がありました。
そして、気の巡りを整える風水でカラーリングを提案しました。
この風水は、土地の形状や用途を見て、色でその場所の気を整えていきます。
さて、この場所は、職員の方や来客が毎日多数往来するエントランスです。
メインカラーは、有彩色で一番目立つ色、黄色に設定しました。
なぜなら、黄色の心理的効果は、知識の追求や好奇心を満たしてくれる色だからです。
そして、精神的な刺激も求める色であります。
さらに、上昇志向や自信を高める色でもあり、知的活動を活発にするパワーも持っています。
そして、何より、人の心を明るくします。
それに、老人たちの気持ちも若々しくしてくれるだろうとこの黄色をメインカラーに決めました。
<デザインのポイント>
メインエントランスのガラス壁とガラスドアの外側からも黄色い壁がハッと目を惹きます。
みなさん、色に引っ張られてドアをオープンされるのではないでしょうか?
黄色は注目度抜群で、どなたにも一番見えやすい色です。
床を茶系のタイルカーペットで市松模様にコーディネートしています。
壁面の黄色と同系色に色合わせすることで、広々した空間に仕上がりました。
完成後、院長様にもとても気に入っていただきました。
そして、この広いホールに大きめの観葉植物を置いていただくようアドバイスしました。
風水的にも色で気の流れをスムーズに作りましたが、さらに多数の来客や従業員さんの気が乱れないように、大きめのシンボルツリーになる観葉植物を置かれることをお勧めいたしました。