60代メンズファッションコーデは第一印象が決め手!色の効果で印象を上げる!
メンズファッションについて、色を活用したコーディネートをご紹介します。
まず、人の外見は老若男女問わず、第一印象が良いに越したことはありません。
女性の場合は、髪型やお化粧で第一印象をアップできますが、男性の場合は、なかなか難しいものです。
そんな時、お勧めしたい第一印象アップの方法に色の効果を活用することがあります。
60代若々しいメンズコーディネートは色が決め手!
これは、見た目は、色が8割と言われてるように、視覚の中で色の影響が一番大きいと知られているからです。
一番簡単な方法では、似合う色、パーソナルカラーを顔まわりや上半身に使って顔色を元気に若々しくします。
たったこれだけで、第一印象はアップし、人に与える情報も伝えやすくなり、コミュニケーションもスムーズになります。
今回は、メンズファッションにお勧めの色の使い方を紹介します。
60代メンズファッションコーデ例
1、色を統一したコーディネート:ネイビー色とジーンズで大人っぽいカジュアルスタイル
*ジーンズのネイビーは明るさがあるため、若々しく見えます。ジャケットを着ることで、ジーンズスタイルを品よくまとめます。
- ジーンズのネイビー
- マリンネイビーのカーディガン
- スカイブルーのシャツ
- チェックのジャケット(ラインはネイビー&ブラウン)
- ブラウンのシューズ
- ネイビーのポケットチーフ
60代ジーンズコーデ
![]()
2、モノトーンコーディネート:グレーの濃淡にこだわった上品なコーディネート
*グレー色をメインカラーにジャケットを明るくすることで顔色のトーンを上げて印象アップ!
- シルバーグレーのスラックス
- ミディアムグレーのシャツ
- トープベージュにグレーのピンストライプ柄のジャケット
- ミディアムグレーのポケットチーフ
- グレーのローファー
無彩色コーデ
![]()
さて、メンズファッションの場合は、テーマの色を決めて、濃淡で組み合わせるカラーコーディネートをお勧めしたいです。
なぜなら、メンズのファッションの見た目で一番大事なことは、『清潔感』と『自分にあったサイズ感』だからです。
色を統一したり、調和した組み合わせにすると、まず、見た目がすっきりして、清潔感が生まれます。
そして、サイズ感を間違えないことで、さらにすっきり清潔に見えます。
『清潔感』とはシワや汚れのない服装、整った髪型、清潔な靴など、見た目に乱れがないことです。
色数を多く使ってしまうと、見た目が乱れてきます。
なぜなら、人間の視覚は色による影響が80%と言われているので、整っていないカラーコーディネートだと、心までも乱れてきます。
メンズの場合は、特にすっきりシンプルに、そして上品に、清潔感を意識したいです。
女性のように化粧もできないので、中身で勝負!
心も見た目も清潔にしていないと、外見に出て、第一印象が悪くなってしまいますので、ファッションコーデには注意が必要です。
注意点として色数は、同色の濃淡で組み合わせて、多くても3色まででまとめてください。
同色の濃淡例:
- シルバーグレー、ミディアムグレー、ダークグレー
- 水色、ブルー、ネイビー
- アイボリー、ベージュ、ブラウン
- ピンク、レッド、バーガンディ
第一印象は6秒で決まってしまいます!
さて、おしゃれはしたいけど、自分で選ぶのは不安という方もいらっしゃるでしょう。
そんな時は、最近話題のメンズコーディネートサービスがあります。
似合う色や似合うファッションスタイルまで丁寧なサービスとお買い物同行までセットになっています。
60代の男性も試しておしゃれになる!そんな時代かもしれません。
また、毎月プロのスタイリストからファッションの提案が届くサービスも人気があるようです。