60代の心も若返るオレンジコーデはパーソナルカラーイエベの方に挑戦してほしい!
60代の女性に似合う!心も若返るオレンジコーデ
初夏になると明るい色が気になりませんか?
太陽の光にも負けない元気な色、それがオレンジ色です。
この色は60代の女性にもよく似合う暖かい色でもあります。
いつも出かける時、誰と会うのか、どこで会うのか、どんな会なのか?とTPOを考えますね。
今日の目的は、友人(昔の仕事仲間)と人気のあるお店でそれぞれの近況報告といった集まり。
ちなみに私のパーソナルカラーは春タイプで明るく澄んだ色が似合うので、明るい色の服が多いです。
その中から、今日は、オレンジ色を選んでコーディネートしました。
*目次*
- オレンジ色の心理的イメージ
- 体・感情への影響は?
- 60代オレンジファッションコーディネート
- シニア世代にオレンジコーデをお勧めする理由
- オレンジ色を着る際の注意点
オレンジ色の心理的イメージ
- 元気・活力が湧きやすく、前向きな気分になりやすい色
- 陽気さや社交性、親しみやすさを象徴し、人と打ち解けやすい雰囲気を作る。
- 孤独感や落ち込みを和らげ、気持ちを明るい方向へ導く色。
体・感情への影響は?
- 焚き火や夕陽を連想させ、『暖かさ』『安心感』をもたらす色。
- 自律神経を刺激し、食欲増進やエネルギー循環を促す色。
- 冬場や寒い環境で『冷えた心と体をあたためる』色。
60代オレンジファッションコーディネート
明るく元気な印象のオレンジ色は、パーソナルカラーではイエローベースの方が得意な色。
イエベのスプリング、オータムの方には、ぜひ活用して欲しい色です。
#オレンジコーデ
シニア世代にオレンジコーデをお勧めする理由
オレンジ色が『若返りカラー』と言われているからです。
- 心理的に元気やエネルギー、開放感、ポジティブな気持ちをもたらす色。
- オレンジ色は、赤と黄色の中間色で。太陽や果実、夕焼けなど、生命力や健康、若さの象徴と結びついています。
このようなことから、『元気』『活発』『若さ』といったイメージが強く、気分を明るく前向きにし、活力を与えるため、
若々しさを感じさせる色とされています。
このように、オレンジ色のみならず、色は見た目を変えるだけでなく、心にもパワーをくれます。
オレンジ色を着る際の注意点
オレンジ色は、パーソナルカラー理論で言えば、イエベの得意な色なので、ブルべの方には少し難しい色です。
なぜなら、顔色と喧嘩して、色ばかりが目立ってしまいます。
それでもやはりオレンジ色のパワーは活用したいものです。
そんな時は、顔まわりには避け、ボトムスや小物で取り入れてみてください。
もし、『似合うか不安』『どう取り入れたらいいかわからない』『買って後悔したくない』
そんな時は、いきなり購入せず、試せる方法を選ぶのも一つの考え方です。
最近話題になってる百貨店のサブスクレンタルサービスを試すのも良いかも知れません。
月額5,940円(税込)〜百貨店初のファッションサブスク【AnotherADdress】
さて、60代の私がファッションコーデで最も意識してることがあります。
まず、綺麗な色を選ぶこと。
そして、常に姿勢を意識して、服を着こなすこと。
年齢を重ねた今だからこそ、『少し気分を変えて』笑顔でありたいと思います。
60代におすすめのオレンジカラーロングスカートはこちら![]()
上下 レディース セット ワンピース セットアップ 2025年の ホットな 夏の 服 寛大で 上品な ドーパミン 着用の オレンジ色の スカートの レディース カジュアル プロの スーツ セット