60代夫婦のレザージャケットリンクコーデは上品に大人っぽく決めたい!
皆様は、この時期(秋冬)に一番愛用されるレザージャケットをどんな風にコーディネートされるでしょうか?
レザーは、一般的にはハードでワイルドなイメージですが、私たちのようなシニア世代になりますと、ハードなイメージはちょっと無理。
できれば、レザーの持つ良い素材感を活かして、大人っぽくおしゃれに着こなしたい!
そのためには、まず、レザージャケットの色選びが重要です。
今回は60代にお勧めのレザーコーディネートです。
*目次*
- レザージャケットの色選び
- レザージャケットコーディネート
レザージャケットの色選び
レザーの力強いイメージを、色の効果と組み合わせで、洗練された大人のイメージにコーディネートします。
そのためには、グレイッシュな色のジャケットを選びます。
そして、インナーに合わせる色も明るい色で整えます。
このグレイッシュな色というのは、色にグレーを混ぜて、くすませたような落ち着いた色合いのことを言います。
グレイッシュカラーは、は全体的に『落ち着いた』『大人っぽい』『上品』『ナチュラル』といった印象を与えやすい色味。
グレイッシュカラーのレザージャケットは、洗練された大人の雰囲気に仕上がります。
![]()
レザージャケットコーディネート
ピュータグレーのグレイッシュなレザージャケットに、ボトムスには暗色のブラックウォッチの巻きスカートを合わせました。
このようにボトムスを暗い色にすると、コーディネートに安定感が出ますので、落ち着いた大人っぽいコーデになります。
そして、メンズコーデは、スエードレザーのココアブラウン色のジャケットにジーンズでトラディショナルなイメージに仕上げました。
また、メンズもレディースに合わせてインナーを明るくし、表情を和らげて若々しくコーディネートしました。
「レディースファッションコーディネート」
- ピューターグレーのノーカラーレザージャケット
- ブラックウォッチ(ネイビー色)のイレギュラー丈フラップスカート
- アイボリーカラーニット
- ココアベージュのウールの帽子
- ココアベージュのウエスタンブーツ
- オートミール色のウールのトートバッグ
「メンズファッションコーディネート」
- ココアブラウンのスウェードレザージャケット
- アイシーグレーのチルデンセーター
- ホワイトボタンダウンシャツ
- ストレートジーンズ
- ブラックブラウンのスウェードローファー
<まとめ>
さて、今回はカップルでレザージャケットをリンクコーデしてみました。
それぞれ、このようにグレイッシュなトップスを選んだことで、レザーですが、穏やかなコーデになりました。
60代の私たちにとって、グレイッシュな色みは洗練された大人の印象を表現できるので、出番の多い色でもあります。
皆様の中にもレザーは苦手とおっしゃる方も多いでしょう。わざわざレザーを着なくても、、と思われる方も多いかもしれません。
しかし、レザージャケットを着てるだけて、品格も生まれますし、一番良いことは、姿勢も美しくなってきます。
なぜなら、レザージャケットは体にフィットしたサイズ感を選ぶことが望ましいからです。
年齢を増すと少し大きめのジャケットなど着用されてる方を多くお見かけしますが、見た目がさらに老けていて、もったいないなあと思うこともしばしば。
これは男女ともに言えることですが、オシャレをしたいのであれば、体型に合った素材感の良いものを選ぶこと。
スタイルがすっきり見えると、歩き方も美しくなり、若々しい見た目になります。
おしゃれは、色の使い方と素材感とサイズ感、そして姿勢です!
是非、レザー素材のジャケットもお手持ちのワードローブに加えてオシャレを楽しんでくださいね!
さて、60代の方には、少しハードルが高いレザージャケットですが、簡単に試せる方法もあります。
似合うか、似合わないか、まず、試してみたいですよね。
少し不安な方は、最近話題の百貨店ファッションサブスクサービスを活用するのも一つの手かもしれませんね。
買わずに試して、似合う色を見つけながら選ぶことができるサブスクサービスは、私たちの強い味方ですね。
月額5,940円(税込)〜百貨店初のファッションサブスク【AnotherADdress】